名古屋市昭和区の歯科医院、わしの歯科クリニック

  1. お電話
  2. ご予約
  3. メニュー

わしの歯科クリニックでは滅菌に力を入れています

歯科医療では、感染のリスクを伴う治療が多くあります。B型肝炎、HIVなどは感染力が強く、お口の中を触る歯科医療の現場では危険なウィルスへの対策が欠かせません。

当院では、感染の可能性の有無に関わらず、全ての患者様の血液や唾液は、全て感染性を有するものとして考える「スタンダードプレコーション」という概念に基づいた感染対策に取り組んでおります。

当院では世界水準の滅菌システムを導入いたしました。 清潔で衛生的な環境は、医療現場にとって絶対条件です。

特に当院で活躍しているのが「熱水消毒」ミーレジェットウオッシャーPG8581です。これは医療機器専用の全自動消毒洗浄機です。

この機械は「ISO15833」を取得しており、第3者研究機関において「肝炎・HIVウイルス」など耐熱性病原体の不活性化が認められています。

予備洗浄の段階からすべての工程を機械が自動で行ってくれるためヒューマンエラーが防がれるだけでなく、スタッフが器具を手で洗う必要がなくなるためにスタッフを介した院内感染も予防します。

器具の洗浄・消毒において、最も重要なのは「水の温度管理」です。

感染の原因となる唾液や血液内のタンパク質は55℃以上になると凝固してしまうため、高い水圧で冷水を噴射し、タンパク質の汚染を落としていきます。

最終のすすぎ段階では、93℃の熱水で消毒を行い、素手で触っても安全なレベルまで自動で消毒をしてくれます。消毒後は自動で温風乾燥を行なってくれます。

当院は、来院していただくみなさんを「大切な家族」だと思い、安心・安全な治療を受けていただきたいという思いから、 消毒・滅菌をはじめとする院内感染予防に力を入れています。安心してお越し下さい。

わしの歯科クリニックの理念③患者様一人ひとりにあったサポート

わしの歯科クリニックでは、患者さんが「全身の健康」と「安心と幸せ」を感じることのできる人生を歩めるよう、一人ひとり異なるお口のトラブルの”原因”への適切な対処と、予防・メンテナンスで、歯を長持ちさせ、悪くさせないようサポートいたします。

わしの歯科クリニックでは、歯医者さんの「痛い・怖い・行きたくない」というイメージをなくし、患者様が悩みを相談できてリラックスした状態で治療ができる、そんな医院を目指し運営しております。
初診の患者さまに対しては特に、「まずはよくお話を伺うこと」を大切にしています。それが、「患者さまに安心していただくために大切なこと」と考えるからです。しっかり話を聞き、さらには「唯一の治療法」を押し付けるのではなく、常に2~3個のプランをご提示するようにもしています。

今まで歯を抜かないといけないと言われたが、何とか残したいという患者様など、もちろん最終的に抜歯になる時もありますが、できるだけ一本でも歯を残し患者様に喜んで頂ける様に全力で診療しています。
あきらめる前に一度、お気軽にご相談下さい。

※写真は本文とは無関係です(笑)

わしの歯科クリニックの理念②最先端の機器による高品質な歯科治療

当院は、「患者さまを自分の家族のように治療したい」「自分の家族だったら、どういう治療をしてもらいたいかを考えて処置する」ということをコンセプトとして、令和元年6月に名古屋市昭和区で開院しました。「患者さまにとって最高となる治療を提供したい」という信念の元、院長をはじめとしてスタッフ全員が日々努力を続けています。
 
わしの歯科クリニックは、先端機器を使用し患者様が見てわかる説明、納得した歯科治療を心がけています。
歯や顎の状態を3D撮影できるCT、精密治療を行うためのマイクロスコープなど、最先端の機器を揃え、虫歯からインプラントまで、高品質な歯科医療をお届けしています。
 
多くの方が、原因が分からないまま、何年も歯科治療をされている現実があります「2Dでのレントゲン診査」「肉眼」での治療では根本的な原因が解らないことがあり、最終的には抜歯の可能性が高まります。可能な限り早い段階で、マイクロスコープ写真分析により根本的な原因を把握し、きちんと治療をすることが必要となります。

 

わしの歯科クリニックの理念①カウンセリング

名古屋市昭和区のわしの歯科クリニックです。

私たちは患者様が少しでも快適に診療を受けられるように、細心の配慮でのぞんでいます。ただ治療をするだけでは本当の意味での医療とはいえません。患者様の健康で快適な生活をサポートするべく、わしの歯科クリニックでは、患者様の心を大切にしています。

治療に対する不安や悩み、要望は一人ひとり違います。わしの歯科クリニックでは、まず、患者様が安心して治療を受けられるように、カウンセリングルームを設置し、お話をお聞きしています。そして一番ふさわしい治療を患者様といっしょに考え、見つけていきます。

よく分からないうちに治療をはじめられた、歯を削られたというのは患者さんにとって一番避けたいことではないでしょうか。

当日に治療を開始せず治療計画を立てることで沢山の治療の選択肢を提示することができます。患者さんにはどの治療がいいか考える時間ができますし、納得した上で治療を開始することができます。

私たちは、患者様、一人一人の体の歯と一生を大切にした治療をします。
わしの歯科クリニックでは、患者様の大切な歯をできるだけ抜かず、削らずに治療する方法を第一に考えています。

わしの歯科クリニックは患者様にとって世界一安心安全な歯科医院であるために、治療計画を提示し納得した上で治療を受けていただけるよう努力しています。

TOP > わしの歯科クリニックの理念①カウンセリング

top